応募要項(PDF)
※以下の内容と同一の資料になります。

【はじめにご確認ください】

今年度は変更点が多くございますので、本要項を熟読の上ご出展ください。

<主な変更点>

・梱包サイズに規定がございます。
3.梱包サイズについて8.運送料金について参照)

・予選(個別審査投票、100選選出審査)は事前にご登録いただいたデータのみでおこないます。
6.審査について参照)

・ファイナル(公開審査)を会場で観覧できるのは、100選に選出された方のみとなります。
6.審査について参照)

・今年度の展示会場は「仙台フォーラス」となります。
7.作品展示について参照)

・会場での展示は、100選に選出された作品のみとなります。
7.作品展示について参照)

 1.応募規定
【応募資格】

・大学または高等専門学校・専門学校で都市・建築デザインの卒業設計を行っている学生。

・出展対象作品は2022年度に制作された卒業設計に限ります。

・複数の学生による共同設計の作品も出展可能です。
(共同設計者全員が応募資格を満たす必要があります。)

【応募方法】

・出展を希望される方は本大会HPにて応募登録をしていただきます。

・出展料はかかりませんが、模型の運送に関わる料金は自己負担となります。

・登録ミス防止のため、登録を始める前に各STEPで必要となる情報(以下に記載)または画像データを事前に確認の上、ご準備ください。

【応募登録期間】

STEP1(メンバー登録期間):2023年1月10日(火)15:00 ~2月1日(水)15:00

STEP2(出展登録期間)  :2023年1月10日(火)15:00 ~2月5日(日)15:00

 ※応募登録に関する注意事項

・各STEPの締め切りまでに応募登録が完了していない場合は出展できません。
・例年、各STEP締切日は登録ページにアクセスが集中し、システム障害等が発生する可能性があるため、余裕を持って登録をしてください。

【必要提出物】

①  パネル電子データ(PDFデータ)(必須)

②  ポートフォリオ電子データ(PDF データ)(必須)

※データの容量:パネル 30MB、ポートフォリオ 70MB まで

本大会で使用するパネル及びポートフォリオをPDFデータ化し、ギガファイル便にて提出してください。
※本決定戦応募作品の著作権は応募者に帰属しますが、作品に対してその利用に関する権利は本決定戦に関連する催し、刊行物等のすべてにおいて将来にわたり学生会議が保有するものとします。

データ名の記入例

データのファイル名は「ID 番号(4 桁)+氏名(代表者)+パネルもしくはPF」を記入してください。

記入例
“ ID番号:0123 氏名:日本一郎さん パネルデータ”の場合
→0123□日本一郎□パネル

※半角数字、全角スペースを空ける

ギガファイル便について

※ファイルのデータサイズが規定(パネル30MB、PF70MB)を超える場合は大会事務局までご連絡ください。

※データの保存期間は 60 日間になるよう、設定をお願いします。

※保存期間の設定は一番初めに行ってください。ファイル選択後の設定は反映されない場合がありますのでご注意ください。

 ギガファイル便の使用について

③パネル(必須)

・A1 サイズ  1枚(縦横自由)

・スチレンボード等を使用しパネル化する(5mm厚)

表面右上に「ID番号4桁」(STEP1登録時に発行)を表記

※ID 番号のポイント数は 24pt 以上とします。

※フォントは問いません。

※個人が特定されるような文章(氏名・学校名等)や画像の挿入はおやめください。

④ポートフォリオ(必須)

・卒業設計のみ

A3版サイズのクリアブック(白・黒・透明)1冊にまとめる

1ページ目に「ID番号4桁」を表記

※フォント、ポイント数は問いません。

※ポートフォリオの向きは縦横自由です。

※個人が特定されるような文章(氏名・学校名等)や画像の挿入はおやめください。

※ポートフォリオに関して、ID番号の記載場所は自由です。

クリアブックの例

⑤模型(任意)

・展示の都合上作品は幅2m×奥行1m×高さ2mを規定とし、超過する作品に関しては出展自体をお断りする場合があります。

・梱包サイズについて、展示会場の搬入通路の都合上、規定梱包サイズ(三辺合計250cm、幅100cm以内)を超えた場合、搬入することができません。必ず規定サイズ内に収めてください。

※詳細は“3.梱包について”または“8.運送料金”に記載

・運送・設営の安全確保の都合により、出展可能な梱包物の総重量は、原則「50kg」までとします。

・高さについて規定範囲内であっても、運営側が設営や展示の際に危険と判断した場合は設営をお断りすることがあります。

 展示の仕方(PDF)

※上記の規定範囲を超えるような場合は、あらかじめ大会事務局までお問い合わせください。

 ※提出物に関する注意事項

・上記以外に同梱物(例:絵本、小物類)がある場合は大会事務局までご連絡ください。

・新型コロナウイルス感染対策の都合上、来場者の手に触れる可能性のあるもの(感想ノート等)は使用できません。同梱されていた場合、会期中は備品として保管させていただきます。

・接着剤等、展示に関係ないものは同梱しないでください。万が一入っていた場合返却はできませんのであらかじめご了承ください。(スペーサー等、梱包に必要なものは返却いたします。)

・パネル、ポートフォリオの提出は必須です。(どれか1つでも提出されていない場合は審査対象外となります。)

・出展者が希望された場合でも梱包に使用した箱を展示台として使用することはできません。また、展示台の使用は原則使用禁止といたします。展示台が同梱されていた場合、展示には使用せず会期中は備品として保管させていただきます。

・作品には細心の注意をはらい丁寧に扱わせていただきますが、運送・展示の過程で作品に破損等があった場合、当実行委員会は一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

2.出展登録について

応募規定をご確認の上、出展の準備を進めてください。

出展の流れ:他の展覧会に出展されない方用(PDF)

出展の流れ:他の展覧会にも出展(早期搬出)される方用(PDF)

STEP1(メンバー登録)

【受付期間】

2023 年 1 月 10 日(火)15:00~2 月 1 日(水)15:00

登録項目に使用する顔写真の画像データ作成について

※著作権にかかわる画像(キャラクター等)は使用しないでください。なお、登録情報の一部は大会パンフレットおよびオフィシャルブックに掲載されます。

【登録内容】

・氏名(ふりがな)

・年齢

・性別

・連絡先(住所、電話番号、PC メールアドレス、携帯メールアドレス)
※PC メールアドレスと携帯メールアドレスに同じアドレスは使用しないでください。

 2023年4月以降も連絡が取れるメールアドレスを登録してください。

・大学

・学部学科

・研究室(教授名)

・パスワード

・タイトル(ふりがな)

・コンセプト

・顔写真
(サイズ:横 90pixel×縦 120pixel、データ量:1MB 以内、形式:EPS 形式、カラーモード:グレースケール)

・模型写真 1
(サイズ:横 640pixel×縦 480pixel、データ量:1MB 以内、形式:EPS 形式、カラーモード:グレースケール)

・模型写真 2
(サイズ:横 640pixel×縦 480pixel、データ量:1MB 以内、形式:EPS 形式、カラーモード:グレースケール)

※模型がない場合や、作成途中の場合はイラストやイメージパース等を提出してください。

【STEP1 登録後】

STEP1 登録完了の確認メールが届き、「メンバーズページ」にログインできるようになります。

また、「ID 番号(□□□□)」が発行されます。

ログイン時に必要になるため、登録時のメールアドレスやパスワードは必ずお手元にお控えください。

STEP2(出展登録)

【受付期間】

2023年 1 月10 日(火)15:00~2 月 5 日(日)15:00

※運送料金に関する詳細は8.運送料金

【登録内容】

・模型出展の有無

・模型個数

・模型展示時の全体サイズ(単位は㎝)

・梱包物個数

・梱包サイズ(単位は㎝)

 ※梱包サイズ規定あり、詳細は“8.運送料金”に記載

・電源備品の有無

・持ち込み支店

・持ち込み方法

・早期搬出の有無

 早期搬出有の場合→展覧会名・開催地域

・受け取り支店(5.作品の持ち込み・受け取りについて参照)

・受け取り方法

・ギガファイル便のリンク(パネルデータ、ポートフォリオデータ)

・エスキス塾の参加可否

・公開審査観覧の有無(100選に選出された場合を想定してご回答ください)

【STEP2 登録後】

・STEP2 登録完了の確認メールが届き、応募登録が完了となります。登録完了後、確認メールが届かない場合は大会事務局までお問い合わせ下さい。

 (Gmail等の場合迷惑メールフォルダに振り分けられている場合があります。)

登録情報の修正について

・登録情報は、各STEP の登録受付期間内であれば「メンバーズページ」から修正できます。

・「メンバーズページ」へのログイン後、「確認・修正」ボタンを押してください。内容を修正後、「確認」→「登録」で修正が完了します。

・登録受付期間を過ぎての修正については、大会事務局までお問い合わせください。

早期搬入について

本大会より前に開催される他展覧会に作品を出展し、続けて本大会に作品を出展される場合、他展覧会から本大会へ搬入いただくことを「早期搬入」といいます。

連携している他展覧会から、本大会が指定している日本通運各支店にお持ち込みいただきます。
そのため早期搬入をご希望の方は、下記に記載の持ち込み支店をご確認ください。
運送料金は各持ち込み支店からの通常運送料金と同じになります。

【各展覧会場から本大会への作品運送方法】

・連携している他展覧会から日本通運各支店までを他展覧会指定の運送会社が運送します。
日本通運各支店から本大会までは日本通運で運送を行います。

【対象の展覧会】

現在、早期搬入連携の対象となっている展覧会は以下の通りです。

展覧会持ち込み支店
Diploma× KYOTO’23大阪
新潟卒業設計展Session!2023仙台
関門海峡-北九州新人戦/九州卒業設計展-仙台
【早期搬入の申し込み方法】

・各他展覧会へ本大会に出展する有無をご連絡ください。

・早期搬入を希望する場合は、STEP2登録の際に上記に記載の持ち込み支店を選択してください。
また持ち込み方法を登録される際に、「リストにない」を選択し出展される展覧会名をご記入ください。

早期搬出について

本大会に出展された作品を会期中に搬出することは原則として認められていませんが、会期が近い他展覧会に作品を出展する場合に限り、会期中に作品の「早期搬出」をすることが可能です。ただし、運送料金は早期搬出料金となります。

【各展覧会場への作品の運送方法】

・作品の梱包及び運送は、実行委員および日本通運で行います。
(大会により運送連携が異なるため、運送会社が途中で変わる場合もございます)

・本大会と日程が近い展覧会に出展する場合は、公開審査当日に搬出する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

【対象の展覧会】

早期搬出の対象となっている展覧会は以下の通りです。

展覧会搬出先
第35回千葉県建築学生賞千葉
Design Review2023  大阪
※開催地は福岡ですが、搬出先は日本通運大阪支店までとなります

※「第35回千葉県建築学生賞」には会場に直接運送いたします。
「Design Review2023」には日本通運大阪支店までの運送となります。 大阪支店からの運送方法に関しましては、Design Review2023様へお問い合わせください。

上記以外の展覧会(会期の近いもの)に出展予定の方は大会事務局までご連絡ください。

・赤れんが卒業設計展2023

本大会展示期間終了後に搬出するため、通常の運送料金となります。
(今年度は仙台支店までの運送料金と同じになります。)
出展される方はSTEP2登録の際に、「赤れんが卒業設計展2023」をご選択ください。

・北海道卒業設計合同講評会2023

今年度は大会での運送連携は行わないことになりました。出展をご希望の場合、

日本通運仙台支店まで通常搬出で運送いたします。(仙台支店までの運送料金と同じになります。)

ただし、仙台支店から「北海道卒業設計合同講評会2023」までは出展者様で運送の手配をお願いいたします。

※予選のある展覧会へ出展される方へ

・STEP2登録時は受け取り支店および受け取り方法をご登録いただき、本選に出場される方のみ、早期搬出として扱います。

・予選の結果が出次第、速やかに大会事務局までご連絡ください。

【早期搬出の申し込み方法】

・早期搬出を希望する場合は、STEP2登録の際に早期搬出「有」、出展する展覧会名を選択してください。リストにない/リストと異なる展覧会については「展覧会名を入力」欄に展覧会名をご記入の上、「展覧会の開催地域を選択」欄より開催地域を選択してください。

3.梱包について

以下の PDF データをすべてダウンロードし、お手元に印刷した上で梱包作業を進めてください。提出物に漏れがないよう、チェックリストでのご確認を忘れずに行ってください。
※搬入出フォーマットを必ず梱包箱に貼り付けてください。(詳細は以下に記載)

①梱包マニュアル(PDF)

搬入出フォーマット(PDF)

搬入出フォーマットのサンプル(PDF)

チェックリスト(PDF)

「①梱包マニュアル」をご参照の上、作品の梱包をお願いいたします。
「③搬入出フォーマットのサンプル」を参考に「②搬入出フォーマット」を記入し梱包箱の見えやすい位置(上面および、側面のうち面積が広い方)に張り付けてください。また、「④チェックリスト」を参照して提出物の漏れがないように最終チェックをしてください。

【梱包に関する注意】

・梱包の高さは 2m以下にしてください。2mを超える梱包は、運送の際トラックに積むことができない場合があります。

・会場での作品の開封および返却時の梱包は実行委員が行いますので、返送を考慮した梱包を予め行ってください。また、スペーサーの配置や梱包が複雑な場合は指示書を同梱してください。

・梱包サイズは展示会場への搬入に支障がないようにするため、<三辺合計250cm以内、幅100cm以内>とさせていただきます。規定サイズを超えた場合、会場へ搬入することができないため審査・展示対象外となります。

※規定サイズ詳細は“8.運送料金”に記載

・作品の受け取りを日本通運以外の業者に委託される場合、模型返送時(各支店→出展者様)の送り状(着払い)を同梱してください。

【電源備品について】

・電源が必要な備品(模型、PC、DVD プレイヤー等)は、できるだけ電源に接続した状態で展示するよう配慮いたします。ご希望の場合は、STEP2 の登録時に詳細をご記入ください。

・電源備品の設営は、新型コロナウイルス感染対策の都合上、実行委員が行います。設営の詳細を指示書にご記入の上、模型と同じ箱に同梱してください。

【パネル・ポートフォリオの梱包に関する注意】

・模型の出展がある場合、パネル、ポートフォリオは模型と同じ箱に同梱してお送りください。

・パネル、ポートフォリオのみの出展の場合は、「Pサイズ」としてご登録の上、1つの梱包物としてお送りください。

4.入金について

大会事務局より 2 月 17 日(金)までに「運送料金」と「入金先口座名」が記載された『お振込み金額明細書』を登録していただいたメールアドレスに送信いたします。締切日までにお振り込みを完了してください。

※2月17日までに明細書が届かない場合、お手数ですが大会事務局までメールでお問い合わせください。

【入金締切日】

2023 年 2 月 22 日(水) 15:00 (〆切厳守)

【入金方法】

・料金のお支払いは日本通運指定口座への銀行振り込みとなります。

・振り込み依頼人欄には、「ID 番号(4 桁)+    氏名(代表者)」をご記入ください。

記入例
“ID 番号: 0123、氏名:日本一郎さん“の場合
→  0123□にほん□いちろう
※全角数字、全角スペースを空ける

※ID番号の記入がない場合、お振り込みの確認が出来なくなります。万が一、入力を忘れた場合は大会事務局までご連絡をお願いいたします。

<振り込みに関する注意>

・入金方法をご確認の上、締切日までに日本通運の指定口座に料金をお振り込み下さい。

・締切日当日に振り込む場合、時刻(14:00~15:00 以降)によっては翌日扱いになります。
ご利用の銀行にご確認ください。

・振り込み手数料は出展者様のご負担となります。

銀行発行のお振り込み控えは必ず保管して下さい。

5.作品の持ち込み・受け取りについて

本大会では、作品の運送を日本通運株式会社に委託しています。日本通運の受付支店のうち、ご利用の支店を「持ち込み支店」、「受け取り支店」としてご登録ください。

→持ち込み/受け取りに関しての支店情報はこちらで確認をお願いいたします。

※出展者様が指定日時に作品を各支店に持ち込めない場合、送り状(元払い)が必要となります。各支店に作品を持ち込めない場合は梱包に送り状を貼り付けてお送りください。
また、各支店から作品を引き取れない場合も送り状(着払い)が必要となります。その場合は梱包に送り状を同梱してお送りください。

送り状に関するサンプルデータはこちら(PDF)

【作品の支店持込日】

仙台  2 月 28 日(火)

東京   ID末尾が奇数の方 2 月 28 日(火)ID末尾が偶数の方 3 月 1日(水)

大阪  2 月 28 日(火)

【作品の支店受取日】

仙台  3 月  16日(木)

東京   ID末尾が奇数の方 3 月  15日(水)ID末尾が偶数の方 3 月  16日(木)

大阪  3 月  16日(木)

各支店で作品を長期間保管することはできませんので、必ず受取日に作品の受け取りを行ってください。受取日に梱包を受け取ることができない場合は、大会事務局までご連絡ください。

※模型の受け取りがされない場合はそれにかかる模型処分料・倉庫保管料を出展者様ご自身が負担するものとします。ご了承ください。

【作品の持ち込み/受け取りに関しての注意】

・各支店での受付時間は、9:00~15:00 となります。

・出展作品の受付拠点は、3ヶ所の日本通運の運送拠点で行います。下記支店以外での受付はできません。

・STEP2 でご登録された支店にて、大会事務局が指定する受付日時に、必ず作品の受け渡しを行っていただくようお願いいたします。

・会場への作品の搬入・作品の設置、および返送時の作品の梱包・会場からの搬出は、実行委員および日本通運が行います。出展者様の立ち会いはできません。

※早期搬出の運送料金に関しましては、運送料金表をご参照ください。

・自己搬入、自己搬出は認めておりません。

【支店情報】

持込日

受取日

仙台

日本通運株式会社   仙台航空支店
カスタマサービス課
住所:宮城県仙台市若林区卸町東2-6-1
TEL:022-782-2270 FAX:022-782-2299

2月28日(火)

3月16日(木)

東京

日本通運株式会社           東京航空支店
江東カスタマサービス課  
住所:東京都江東区辰巳 3-11-10
TEL:03-5569-2080 FAX:03-5569-7066

 ID末尾が奇数の方

2月28日(火)

3月15日(水)

 ID末尾が偶数の方

3月1日(水)

3月16日(木)

大阪

日本通運株式会社
大阪空港営業部
ロジスティクス営業課
住所:大阪府豊中市服部西町5-18-1 日本通運豊中ロジスティクスセンター2F         
TEL :06-4300-4083   FAX:06-6863-8575

2月28日(火)

3月16日(木)


 6.審査について
審査日程

※詳しい審査の過程は本大会 HP の「審査過程」に記載しております。

予選(個別審査投票、100選選出審査)

日程:2023 年 2 月 11 日(土)〜  2 月 15 日(水)

・上記審査は非公開で行います。

・STEP2登録時のパネル・ポートフォリオデータで審査いたします。

・100選選出審査終了後、ホームページにて結果を発表いたします。 ・100選に選出された方のみ、仙台フォーラスにて作品の展示をいたします。

セミファイナル(個別審査投票、10選選出審査)

日程:2023 年 3 月 4 日(土)

・上記審査は非公開で行います。

・会場にお送りいただいたパネル、ポートフォリオ、模型(任意)で審査いたします。

・10選選出審査終了後、ホームページ・電話にて結果を発表いたします。

【審査の結果発表】

ファイナル進出が決定した出展者様には、セミファイナル終了後 3 月 4 日(土)17:00以降に大会事務局より直接ご連絡いたします。

また、ファイナリスト最終決定の条件は以下の 2 点です。

①3 月 4 日(土)19:00までに本人と連絡がとれること。

②3 月 5 日(日)10:30までに本人がファイナル(公開審査)会場に到着出来ること。
または、10:30までにオンラインで参加ができること。

ファイナリストに選出された方の集合時間は以下の通りです。

なお以下の条件が満たされない場合は公開審査に参加することができません。

<対面でファイナル(公開審査)に参加される場合>

ファイナリスト選出後ご来場可能な出展者様は、3 月 5 日(日)10:30までに、せんだいメディアテークまで到着し受付を完了してください。

<オンラインでファイナル(公開審査)に参加される場合>

出展者様は、お送りするURL先に3 月 5 日(日)10:30までに接続してください。

※審査状況によっては到着の締め切り時間及び、接続開始時間が変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※ファイナル終了後、本大会 HP でも入賞者を発表いたします。
※全ての審査結果は2023年版のオフィシャルブックにも掲載する予定です。

ファイナル(公開審査)

日程:2023 年 3 月 5 日(日)11:30~

会場:せんだいメディアテーク 1F オープンスクエア

・ファイナリスト 10 名によるプレゼンテーション、審査員とのディスカッションによって各賞が決定いたします。

・100選に選出された方のみ、会場で観覧できます。観覧希望の際は、STEP2にて登録をお願いいたします。

【ファイナル(公開審査)にご用意いただくもの】

①プレゼンテーション〈スライド〉(必須)

・パワーポイント(.pptx)形式

※スライドサイズは標準(4:3)として作成してください。

②プレゼンテーション〈映像〉(任意)

CGパース/モデリングデータ/レンダリングデータ/模型などの映像を用いたプレゼンテーションも可能です。

・①(プレゼンテーション〈スライド〉)に挿入してください。

・パワーポイント(.pptx)形式
※スライドサイズ標準(4:3)

※音声データを含む場合は、事前に大会事務局までご連絡ください。

※②のみでのプレゼンテーションは禁止とさせていただきます。②を使用される場合も、必ず①をご用意ください。

【プレゼンテーションについて】

・プレゼンテーションデータは、あらかじめ作成の上ご準備をお願いいたします。

会場でプレゼンテーションを行う場合は、データを USB メモリーで持参して下さい。

・プレゼンテーション時間は、5分間となります。(質疑応答はその後行います。)

※映像を使用される場合も、プレゼンテーション時間は5分間となります。

・使用機材は PC、プロジェクター、OHC です。

※上記機材は大会実行委員が用意いたします。

※会場でプレゼンテーションを行う場合、スライド中の原稿(ノート機能欄)は表示されませんのでプレゼンテーション原稿は紙媒体でご用意ください。


7.作品展示について
【場所】

仙台フォーラス7階・8階 (〒980-8546 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目11−15)

【作品展示期間】

2023 年 3 月 5 日(日)~ 12 日(日)

10:00~20:00

※100選に選出された方のみ、仙台フォーラスにて作品の展示をいたします。

※作品展示期間中、会場受付にて大会パンフレットを販売いたします。

※作品を撮影される際はギャラリー受付で配布される「撮影許可証」が必要です。

8.運送料金

100選に選出された方は会場に作品をお送りいただきます。

運送料金は、梱包物のサイズ、持ち込み支店、受け取り支店(早期搬出)によって算出いたします。

【梱包物のサイズについて】

・梱包物のサイズは 3 辺の長さの合計によって決まります。

・梱包物が直方体以外の形状(不定形)の場合、梱包物全体が収まる直方体を想定し、3 辺の合計を算出してください。

・パネル、ポートフォリオのみご出展(模型の出展をしない)の方は、「P サイズ」での運送となります。

・今年度は会場設営の関係により、梱包サイズがBサイズまでとなっております。ご了承ください。
規定サイズを超えた場合、展示会場に搬入することができないため、審査・展示対象外となります。

※ヤマト運輸・クロネコヤマトを選択される方は運送できるサイズが制限されているため、運送できない場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめ運送会社様にお問い合わせください。

サイズ縦横高さの合計
Pパネル、ポートフォリオのみ
A~150cm
B151cm~250cm
【運送料金表】

料金表の金額は、すべて「片道料金」です。

また、梱包物が複数ある場合はそれぞれの梱包物単体の運送料金を算出し、その料金を合計した金額が運送料金となります。

模型の実重量が50kgを超える場合は、¥13,200が運送料金に別途加算されます。

■通常搬入・搬出料金

搬入:持ち込み支店~仙台フォーラス間の輸送

搬出:仙台フォーラス~受け取り支店間の輸送

サイズ縦横高さの合計受付支店
仙台東京大阪
Pパネル・ポートフォリオのみ2,2664,6314,785
A~150cm4,4505,5007,750
B151~250cm7,59714,68715,063

(消費税込)

■早期搬出料金

早期搬出:仙台フォーラス~受け取り支店間の輸送

サイズ他展覧会開催地域
千葉大阪
P40,00060,000
A
B

(消費税込)

※今年度は早期搬出の人数が少なくなることが予想されるため、どのサイズでも共通の早期運送料金となっております。

また、人数により上記料金に加えて追加料金が発生する場合がございます。追加料金発生の有無については2月以降に大会事務局よりご案内いたします。

第35回千葉県建築学生賞:会場へ直接搬出

Design Review2023:大阪支店へ搬出

【料金の算出方法(例)】

・通常の往復運送の場合

例)3 辺合計 250cm の箱 1 つ、持ち込み支店:東京、受け取り支店:東京

1.3 辺合計 250cm → 「Bサイズ」に相当

2.B サイズの「大阪支店~仙台フォーラス」間の片道料金=14,687円

3.B サイズの「仙台フォーラス~関東の他展覧会」間の片道料金=14,687円

[運送料金] 14,687 円+14,687 円=29,374円

・他展覧会に出展(早期搬出)する場合

例)3 辺合計 250cm の箱 1 つ、持ち込み支店:東京、早期搬出: 第35回千葉県建築学生賞 へ出展

1.3 辺合計 250cm → 「Bサイズ」に相当

2.B サイズの「東京支店~仙台フォーラス」間の片道料金=14,687円

3.B サイズの「仙台フォーラス~第35回千葉県建築学生賞」間の片道料金=40,000円

[運送料金] 14,687円+40,000円+追加料金=54,687+追加料金円

 例)3 辺合計 250cm の箱 1 つ、持ち込み支店:大阪、早期搬出: Design Review2023 へ出展

1.3 辺合計 250cm → 「Bサイズ」に相当

2.B サイズの「大阪支店~仙台フォーラス」間の片道料金=15,063円

3.B サイズの「仙台フォーラス~大阪支店(早期)」間の片道料金=60,000円

[運送料金] 15,063円+60,000円+追加料金=75,063+追加料金円

例)3 辺合計 250cm の箱 1 つ、持ち込み支店:東京、早期搬出:赤れんが卒業設計展2023 へ出展

1.3 辺合計 250cm → 「Bサイズ」に相当

2.B サイズの「東京支店~仙台フォーラス」間の片道料金=14,687円

3.B サイズの「仙台フォーラス~赤れんが卒業設計展2023指定の仙台支店」間の片道料金=7,597円

[運送料金] 14,687円+7,597円=22,284円

・パネル、ポートフォリオ出展の場合

例)持込み支店:大阪

1.P サイズの「大阪支店~仙台フォーラス」間の片道料金=4,785 円

2.P サイズの「仙台フォーラス~大阪支店」間の片道料金=4,785 円   

 [運送料金] 4,785 円+4,785 円=9,570円


9.よくある質問
1.応募規定に関する質問
  • Q.模型の大きさ・個数に制限はありますか?

A.模型の個数は自由ですが、一人あたりのサイズは展示の都合により「奥行1m×幅2m×高さ2m 」以内です。「奥行1m×幅2m×高さ2m」を超過する作品に関しては、出展自体をお断りする場合がございます。詳細は応募要項の各規定をご確認ください。

  • Q. 梱包サイズの規定について知りたいです。

A.三辺合計250cm、幅100cm以内となっております。幅について規定内にどうしても収まらない場合は、大会事務局までお問い合わせください。

  • Q.パネル・ポートフォリオは返却されますか?

A.はい。返却いたします。

  • Q.出展料は必要ですか?

A.不要です。ただし、作品の運送料金、出展者様の交通費等は自己負担となります。

2.応募登録に関する質問
  • Q.登録完了の確認メールが届きません。

A.メールアドレスを誤登録されたか、登録画面の送信中にページを閉じたために登録が完了していない可能性があります。また、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合もよくみられます。本大会事務局(出展者専用窓口)までご連絡ください。

  • Q.ログインできません。/ パスワードを忘れました。

A.本大会事務局(出展者専用窓口)までお問い合わせください。メールにてパスワードを再発行いたします。なお、メールアドレスやパスワードは必ずお手元にお控えください。

  • Q.応募登録をしましたが、出展を辞退したいです。

A.全ての登録が完了した後、辞退を希望の方は本大会事務局までご連絡ください。応募登録が途中の方は、STEP2 を完了しなければ自動的に出展辞退となります。

  • Q.登録情報の修正はどこからできますか。

A.登録情報は、各STEP の登録受付期間内であれば、「メンバーズページ」から修正できます。

「メンバーズページ」へのログイン後、「確認・修正」ボタンを押してください。内容を修正後、

「確認」→「登録」で修正が完了します。受付期間終了後は修正ができませんのでご注意ください。ご不明点等ございましたら大会事務局までお問い合わせください。

  • Q.どうしてもデータ容量が規定サイズ内に収まりません。どうすれば良いですか?

A.ひとつひとつの写真を圧縮する、イラストレーターの保存時の設定を最小ファイルサイズにするなどの対策を行ってください。それでも不可能な場合は、本大会事務局までお問い合わせください。

3.作品の搬入出に関する質問
  • Q.自己搬入(展示会場に直接持ち込み)はできますか?

A.できません。搬出についても同様です。主催者の指定した搬入出システムに沿って作品を搬入してください。搬入期間に間に合わない場合は、本大会事務局までお問い合わせください。

  • Q.作品の引き渡しはどこで行いますか?

A.作品の引き渡しは、本大会が指定する日本通運の各支店で行います。指定の持込日・受取日に各支店で作品の引き渡しを行ってください。

支店情報はこちら

  • Q.他の展覧会に出展するので、展示期間中に作品を搬出したいです。

A.会期の近い他の展覧会に出展する場合に限り、展示期間中に作品を搬出する「早期搬出」を認めております。STEP2 の登録時に、早期搬出の有無をご登録ください。

 早期搬出についてはこちら

.入金に関する質問
  • Q.入金の時に、ID 番号を入れずに振り込みをしてしまいました。もう一度入金をした方が良いのでしょうか。

A.ID 番号の入力を忘れた場合は、お振込み控えをメールに添付して大会事務局までご連絡をお願いいたします。再度のご入金は必要ありません。

  • Q.入金をしたのですが、諸事情により辞退したいです。返金はされますか。

A.お振り込みされた額を、返金いたします。なお、ご返金は4月以降(順次)となる予定ですのでご了承ください。

5.作品の展示に関する質問
  • Q.展示台は使用できますか?

A.展示台は原則使用禁止とさせていただきます。また、暗幕やブルーシート等も原則使用禁止とさせていただきますのでご了承ください。

  • Q.では、模型の展示台は大会側で用意してもらえますか?

A.今年度は会場の影響により、机置きではなく床置きで展示いたします。出展者様が希望された場合でも梱包箱を展示台として使うことはできませんのでご了承ください。

 展示の仕方(PDF)

  • Q.出展者自身で作品をセッティング・レイアウトすることはできますか? 

A.できません。送られてきた作品の設置は、設営期間中に実行委員が行います。

レイアウトについての要望(模型の向き等)がある場合は、指示書を同梱してください。なお、設営の都合によりご要望に添えない場合もありますのでご了承ください。

  • Q.模型の展示に会場の壁面は使用できますか?

A.壁面はパネルの展示およびキャプションの掲示に使用するため、模型の展示には使用できません。

6.ファイナル(公開審査当日)に関する質問
  • Q.出展者は必ず会場に行かなければいけませんか? 

A.出展者様が会場に来ることは必須ではありません。ただし、ファイナル(公開審査)に進出が決定した出展者様は指定の時間までに会場に到着できない場合、またはオンライン接続が指定の時間内にできない場合、失格となります。

  • Q.入賞した場合、審査終了後会場に残る必要はありますか?

A.会場に残られる必要はございません。

なお、取材や撮影等の関係で翌日まで仙台に滞在していただく場合がございます。その際の滞在費に関しては自己負担となります。ご了承ください。

  • Q.ファイナル(公開審査)時に、会場内で観覧することは可能ですか。

A. 今年度は100選に選出された方のみ観覧可能としております。ただし新型コロナウイルス感染症の蔓延により中止となる可能性もございます。ご了承ください。

Q.大会期間は、感染予防としてどのような対策を行っていますか。 A.スタッフの 2 週間以内の体調管理と、当日の検温、手洗いうがい、アルコール消毒、マスクの着用を徹底しております。また、展示期間中の来場者は人数制限を設けてご案内いたします。その際、来場者には検温および緊急の際に使用するご連絡先等の記入をお願いしております。スタッフも同様に、最小限の人数で対応を行っております。

 ⒑ お問い合わせ
【出展に関するお問い合わせ】

<大会事務局本部>

080-4512-6198(電話受付時間 10:00~21:00)

sdl.office2023@gmail.com

【大会に関するお問い合わせ】

080-4512-6198(電話受付時間 10:00~21:00)

sdl.info2023@gmail.com

【注意事項】

・電話での受付時間は 10:00~21:00 となっております。この時間以外はメールにてお問い合わせください。

・電話での受付は 1 月 23 日(月)開始となります。メールでの受付は随時行っておりますので、メールにてお問い合わせください。

・お問い合わせの対応は、学生スタッフが行っているため、時期・時間帯によっては電話での対応ができない場合がございます。その際は、メールにてお問い合わせください。 ・メールでのお問い合わせの際は、「件名」「所属」「氏名」「ID 番号4桁(STEP1登録時に発行されたもの)」を忘れずにご記入ください。

トップへ戻る